「考えずに書く」ためにプロットを作る。

プロット作成
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「考えずに書く」ために「あらかじめ考えておく」。
それがプロットの本来的な効用である。

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プロットは「脚本」、執筆は「撮影」

映画にたとえるなら、プロットは脚本、執筆は撮影に当たる。

そもそも、脚本とはなんのためにあるのだろうか。
あれを「俳優の喋るセリフ集」と捉えるのは、一面的な見方である。
脚本は、「撮影するものを指定するための指示書」なのだ。

脚本がない映画を考えてみよう。

スタッフと俳優が集められ、カメラや照明やマイクが準備され、「さて」と監督が言う。
「これから、なにを撮ろうか」

これでは、撮影など進むはずがない。

北野武は脚本を書かないことで有名だが、あの人は撮影現場で俳優にセリフを手渡すのだという。
紙に書かないだけで、彼の頭のなかには立派な脚本があるのだ。

つまり、映画撮影には脚本が要る。
だから、脚本は書かれるのだ。

小説におけるプロットも、これと同様である。

プロットがなければ、その日なにを書くかは定まらない。
映画と違ってスタッフは作家ひとりきりだから、いくら時間を無為にしても構わないようにも思える。
机に座ってぼんやりと、頭のなかで構想が固まるまで待てばいい。

けれどじっさいには、こんなふうにぼんやりと構想を練ることは難しい。
とかく暇つぶしに事欠かないのが現代社会だ。
ネタ探しのためスマホを手に取れば、氾濫する文章、動画、音楽、ゲーム、SNSの投稿などがきみの注意を奪い合ってしまう。
きみの手元に残されるのは、単なる後悔だけになるだろう。
ああ、また書かなかった。
俺ってやつは。

プロットを準備しておけば、こういうことが少なくなる。
目のまえにある文章の束が、きみの注意を惹きつけてくれる。

執筆のときには「考える」ではなく「感じる」

執筆のときに、「考えている」暇なんてない。

きみは想像力を解き放っていなくてはならない。
感覚を研ぎ澄ませ、その場面をありありと思い描かなくてはならない。

彼らはどんな表情をしているだろう?
どんなポーズで、どんなしぐさを見せているのか?
周りにはなにがあるのか?
どんなにおいがし、どんな音が聞こえているのか?
気温はどうだ? 湿気は?
なにが見えている?
どんな風景に取り巻かれているのか?

すべてを感じ、ことばに移し替えなければならない。
脳のリソースのすべてを、そちらに傾けなければならない。
「いったい次はなにが起こるんだろうか?」などと思いをめぐらせている余裕などないのだ。

撮影のまえに、脚本を完成させておけばいい。
執筆のまえに、プロットを完成させておけばいい。
難しいことなどなにもない。

だが、プロットはどう書いたらいいのか?

箇条書きでプロットをつくる:消し込みながら描写をする

小説は時系列によって、直列的に書かれていく。
しかし、じっさいにぼくたちが世界を知覚するとき、並列的に感じることが多い。

この食い違いが、世界をことばに置き換えていくむずかしさの背景には存在する。

並列的というのは、
つまり、「同時に感じる」ということだ。

風景を眺めるとき、木、海、砂浜、サーフィンする男、日光浴する女、はしゃぐ子供たち……というふうに順番に眺めるひとはいない。
基本的には、それらが渾然一体となった「ビーチ」の総体を眺めている。
しかし、これを書こうとすれば、木、海、砂浜……と、順を追っていくしかない。
その順序の決め方によって、ほんものの知覚に近づけるかどうかが決まってくる。

だから小説の風景描写というのは難しいのだ。

これを解決する手法として、箇条書きが挙げられる。

とりあえず、この場にあるものをすべて並べておく。
出来事も並べておく。
すべてを等価に、箇条書きしてしまうのだ。

例
・ジェイムズ、砂浜に出る
・ジェイムズ、デッキチェアに寝そべる
・ルーシーがジェイムズの元に現われる
・「あんたこんなところにいたの? 私の苦労も知らずに」
・「まあ、どこで過ごしてたって、待ち時間は待ち時間だ」
・「なんとかなったんだろ?」
・デッキチェアがひっくりかえされてジェイムズが砂まみれになる
・鬱蒼としげったヤシの木たち
・熱い砂浜
・真っ青な海
・サーフィンする男
・日光浴する女
・はしゃぐ子供たち

青字が、事前に想定しておいた描写リストである。

執筆の段階では、出来事を羅列していきながら、描写のリストを消し込んでいく
描写のほうはToDoリストのように、消化していくのだ。

例
 ジェイムズはコテージのドアを開いた。
 鬱蒼としげったヤシの木たちを抜けていくと、砂浜にたどり着く。ビーチサンダルをつっかけた足の指に、熱い砂が絡みついた。真っ青な海では、男たちがサーフボードを使って器用に波に乗っている子供たちがジェイムズの目の前をはしゃぎながら駆け抜けていく。
 子供らの影から、日光浴する女たちを見つけた。ジェイムズは空いているデッキチェアのひとつに歩み寄ると、身を投げ出した。日光がサングラス越しにもジェイムズの目を焼いた。
 しばらく、ぼうっとする。
 静かだった。潮風に乗って、サーファーたちの声がわずかに届いているぐらいだ。熱さも、昨晩の酒が抜けきらない体に心地よい。
 と、つむったまぶたの裏が、赤から黒へと変わる。
 目を開くと、逆光になって仁王立ちするシルエットが見えた。
「あんた、こんなところにいたの? 私の苦労も知らずに」
 ルーシーだった。
「まあ、どこで過ごしてたって、待ち時間は待ち時間だからな」ジェイムズはサングラスを持ち上げて言った。「なんとかなったんだろ?」
 ルーシーは無言でしゃがむと、デッキチェアの端を掴んでひと息にひっくりかえした。天地が逆転し、ジェイムズは鼻面から砂へと突っ込んだ。

こうすると、話の流れに描写を無理なく組み込んでいくことができる。

使わなかった描写は、無理に組み込まない。
話の流れを阻害するぐらいなら、ないほうがいい。

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